「アラド戦記」で日本と韓国の代表が激突
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本イベントは,アラド戦記における日韓の最強プレイヤー達が,本作のPvPモードで激突するゲーム大会。今回の決勝大会に先駆けて,日本では2007年 12月下旬に,韓国では2007年7月~12月に予選試合が行われ,その結果各国6名,計12名の代表選手が選出されている。
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ちなみに,「アラド戦記」の正式サービスは2006年9月から始まっているいるが,新クラスの追加やレベルキャップの開放をはじめとしたアップデートが 着実に行われてきており,今ではハンゲーム内の主力コンテンツの一つとなっている。ハンゲームの各タイトルは,現在遊んでいるプレイヤーの実数がポータル サイト上で確認できるが,この数字を見てもかなり好調のようだ。
しかし,韓国における「Dungeon & Fighter」(アラド戦記の韓国でのサービス名)の人気は,まさに桁違い。大掛かりな会場で開催される本作の大会はテレビ放映され,ムービーを見るだ けでも,その盛り上がりぶりがひしひしと伝わってくる。実際,「Dungeon & Fighter」は,韓国における有数のビッグタイトルの一本として認知されているのである。
このような激戦を潜り抜けてきた韓国チームの猛者に,(運営期間的に)後発の日本チーム勢がどこまで食い下がれるか,というのが今回の焦点の一つであった。
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本大会のレギュレーションについて触れておくと,日本版と韓国版とでゲームバージョンに差異があることから,基本的に日本側のバージョンに準拠してい る。次に試合用のキャラクターは,各選手が普段使用しているものを,そのまま大会専用サーバーにコピーする方法。よって純粋なPvPテクニックに加え,選 択するスキルや装備も勝敗を大きく左右するというわけだ。ただし回復ポーションを始めとした消費アイテムは,一部を除き使用不可となっている。
ゲームクライアントは全選手が日本語版で,これは韓国側の選手にとってプレイしにくいのでは……? と心配されたが,各選手の様子を見る限り戸惑った様 子は見受けられなかった。それどころか,ゲームパッドを使わずにキーボードで操作する選手や,中にはウィンドウモードでプレイ(!)している猛者がいたの には驚かされてしまった。また韓国側の選手達は終始和気藹々としており,テンションも妙に高く,なんというか,こういったイベントに場慣れているなぁと感 じた次第だ。
勝者決定が最終試合までもつれ込む大激戦
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試合内容の報告へ入る前に,まずは両チームの出場選手を紹介しておこう。
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今回のJAPAN Roundでは,1回戦として「1対1の個人戦」が計6試合,2回戦として「3対3の勝ち抜き戦」が計2試合,そして3回戦「2対2のダブルス」が計3試合行われる。各試合では,先に2本先取した側が勝利だ。
実際の試合内容だが,もうとにかくハイレベルの一言に尽きる。もともとアラド戦記は日本のアーケードゲームに大きな影響を受けて作られたタイトルで,ア クション性の高さは素晴らしいものがある。しかも上位職への転職を始めとしたRPG要素がフィーチャーされており,これらのハイレベルキャラクターが繰り 出すアクションの数々は,見ているだけで痛快である。
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●1回戦
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●2回戦
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この勝ち抜き戦ならではの特徴としては,相手を倒した後に自身のライフが回復せず,傷ついたままの状態で次の試合に挑まねばならないということ。そのた め,たった一人で相手チーム3人をゴボウ抜きといった展開は難しく,ほとんどの試合で両チーム共に3人目が登場する結果となった。
2回戦は,第1試合の途中でマシントラブルが発生。 arad RMT復旧にかなりの時間を要してしまい,これが両チームのコンディションに若干の影響を及ぼしたかもしれない。
結局,日本チームは2試合とも“1-2”と惜敗。結果,ポイントは「3-5」となってしまい,日本チームは韓国チームにリードを許すことに。
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